福岡県警察本部 生活安全部 少年課の方と少年への支援活動(青少年ハートケア活動)を行います

福岡県新社会推進部青少年課から、

非行からの立ち直りや健全な育成のために

犬とのふれあい体験活動を依頼されましたので登録しました。

 

12033113_534522120035206_3204683266643076859_n

 

この活動の目的は

非行にはしる少年の多くは、家庭環境等に問題を抱え自己肯定感が低く

他者を信用することや、思いやることが難しい状況です。

 

また、家庭や学校、地域に居場所を見出せずに、

孤立を深め非行を繰り返すという悪循環に陥りやすくなっています

少年たちが立ち直り、自立した社会の一員となるためには

褒められ、感謝される体験を通じて、自己肯定感の向上や

他者と円滑なコミュニケーションができる社会性を育むことが重要です。

 

このため、平成27年度から企業・団体等の皆様にご協力いただき

少年たちに社会奉仕や農林漁業・スポーツ・文化体験などを提供する取り組みを開始しました

 

内容は

立ち直り支援を行う団体(保護観察所、支援拠点、補導員連絡会、NPOなど)とともに

少年の立ち直りをサポート

 

すると早速

福岡県警察本部 生活安全部 少年課北九州サポートセンターの

警部補、巡査長、少年育成指導官の方と少年への支援活動を今月から行うようになりました

 

少年への支援活動(青少年ハートケア活動

 

少年の非行防止や健全な育成に欠かせない活動だと思いますので様々な

立場の少年と、わんちゃんと一緒に悩み、一緒に学び一緒に楽しむことを

通じて少年の立ち直りや自立を支援していきます

2015年11月10日 5:28 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ