自悠の郷にてドッグセラピー活動を行ってきました

1

 

北九州市八幡東区のグループホーム

 

「自悠の郷」帆柱にて

 

ドッグセラピー活動を行ってきました

 

 

7

 

 

いつもながら私たちの方がお年寄りから元気を

 

 

いただいているような感じです^^

 

 

その中で、いつもはあまり反応がうすい方も

 

2

 

 

わんちゃんには興味をしめしたり

 

 

3

 

 

6.5

 

 

 

反応していました

 

 

4

 

 

詳しくは施設長の方からいいメッセージをいただきました

http://ur0.work/pUel

 

 

 

昔、わんちゃんを飼っていた方は

 

 

わんちゃんとふれ合った後

 

5

 

 

思いだして、涙をうかべたりしていたのを見て

 

 

6

 

 

認知症高齢者では、すぐ前のできごとを忘れてしまっていても

 

過去のことを覚えている

 

そのような認知症高齢者の記憶を引き出し

 

共感しながら高齢者の心の安定をはかりながら、

 

懐かしい・楽しいといった思い出を蘇らせることで

 

精神的に心地よい環境を作り出し、認知症の進行を

 

少しでも遅らせることができればと思い

 

もっと勉強しなくちゃと思いました

 

 

20

 

もっと、たくさんの方に笑顔が届きますように♪

 

福岡県北九州市八幡東区帆柱4丁目1−22

きたふくグループホーム自悠の郷帆柱

2015年12月17日 7:11 AM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ