グループホーム ビートルズ管理者の河野さんからドッグセラピー活動の感想をいただきました

特定非営利活動法人

ドッグセラピージャパン

理事長 野田様

 

 

グループホーム ビートルズの管理者の河野さんから

 

 

メッセージをいただきました

 

 

先日は大変お世話になりました。

 

 

メールが遅くなり大変申し訳ありません。

 

 

先日のセラピーですが、

 

 

普段とは違うご入居者の表情や笑顔が多くみられました。

 

 

IMG_0550

 

 

また、身体を自発的に動かさない方も日頃とは違う

 

 

行動が見られていました。正直スタッフも驚いていました。

 

 

IMG_0608

 

 

昔から動物が好きであったり、動物を飼っていた方は

 

 

動物の思い出を語ったりと夜も動物の話題で話が盛り上がっていました。

 

 

グループホームには認知症があられる方々が入居されており

 

 

自身の意志 や感情をうまく表現できない方が多いですが

 

 

動物との触れ合いの中で、嬉しさや楽しさ愛しさといった感情を

 

 

表現できていたと感じました。

 

 

IMG_0586

 

 

また、ご家族様からは「母は昔から動物が好きだったので、触れ合う機会があり

 

 

とてもうれしく思います。」とお言葉をいただきました。

 

 

ドッグセラピーの効果を実感でき、とても有意義な時間でした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

初回ということもあり、段取りが悪いところもあってご迷惑をおかけしました。

 

 

施設スタッフの反省点としては、お部屋に戻りたい方や疲れて途中で帰られる方の

 

 

対応で、1階ホールのスタッフ数が少なくなったことです。

 

 

それにより、セラピー犬と接していない時のご入居者が時間を持て余していました。

 

 

1時間の枠の中で、長時間参加できない方については途中参加などすることにより

 

 

時間を持て余すこともないのではとの意見もありました。

 

 

 

写真掲載についてご本人・ご家族様の了承を得られた方の写真を

 

 

お送りいたします。

 

 

ご確認の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

またドッグセラピーを是非お願いしたいと考えています。

 

 

その際は、宜しくお願い致します。

 

 

医療法人 心愛

グループホームビートルズ

管理者 河野 謙治

 

やっぱり わんちゃんはスゴイです^^

 

 

8

 

 

これからも、もっと笑顔がお届けできるよう頑張ります。

 

 

グループホームビートルズの皆様

 

 

ありがとうございました。

 

 

グループホームビートルズ

福岡県北九州市八幡東区白川町7-43

093-663-8880

2016年2月20日 7:10 PM 投稿者:ドッグセラピージャパン
このページの先頭へ